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Nigamushiが製作しているゲームの製作過程を紹介しています。
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[製作に要した時間 2週間]

このゲームは黒色のよけよけ君を動かして、赤い玉を避けつつ、
黄色の玉や青い玉、緑の玉などを取って得点を稼ぐゲームです。
それを思いついたときは、これは面白いゲームになると思いましたが、
完成すると、(面白いかどうかは別として)動作が重いゲームとなりました。
過程は

1.よけよけ君が動くようにする
2.よけよけ君が指定範囲内で動くようにする
3.赤い玉が指定範囲内で跳ね返るようにする
4.赤い玉に当たったときよけよけ君の体力が減り、さらによけよけ君が赤くなるようにする
5.一定時間無敵になる効果を設定
6.経過時間とともにポイントが増えるように設定
7.黄色い玉を設定し、取るとポイントを追加
8.緑の玉を設定し、取ると無敵効果時間が増加
9.青い玉を設定し、取ると体力が増加
10.30秒毎に赤い玉を1つ追加されるよう設定
11.ゲーム開始のとき黄色い矢印が点滅するように設定
12.ポイントを「画面中の玉の数×経過時間(秒)」にした
13.黄色い玉のポイントを「画面中の玉の数×10」にした
14.ゲームが終了したとき500ポイントを超えているならパスワードが表示されるよう設定


過程3が一番苦労しました。あとは思いつくことをどんどん追加していきました。
JavaScriptゲーム作り初心者としては完成したときは大きな自信になりました。
失敗点は赤い玉が多くなると動作が重くなることです。
あとは、ゲーム画面が800×500で大きくなってしまったことです。
2作目にしてはよくできたと思います。

よけよけ君

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プロフィール
HN:
Nigamushi
性別:
男性
職業:
高校生
自己紹介:
ゲーム作りに興味があって、JavaScriptでゲームを作っています。勉強が忙しくて不定期な更新になりますが、よろしくお願いします。
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