忍者ブログ
Nigamushiが製作しているゲームの製作過程を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、苦虫独自の機能を全てではありませんが実装しました。

これについては、後々説明したいと思います。

しかし、ある機能を忘れていました。

旗を置ける機能です。これはあったほうがいいと思うので

実装します。

それより問題は、旗を置ける数に制限を付けるかどうかです。

今は苦虫独自感を出すため制限を付けたいのですが

嫌われて、やられなくなると困るので、どうしようかなーと思ってます。

一度置いた旗を回収できるようにすれば解決するのかなとか、

まだ考え中です。

 

[苦虫独自の機能・ルールについて]

マインスイーパと基本的にはゲームルールは同じだが、以下の点が違う。

 

・あちこち、いろいろな場所を開拓できない。
(十字キーで自分が進みながら
 開拓していく方法をとる)

また、スタートからゴールまで移動することが目的である。

 

・シースルー機能、ダイアゴナル機能、リムーブ機能の3つの能力を持っている。

 

 シースルー機能・・・自分の周囲8マスの爆弾が見える

 ダイアゴナル機能・・斜めに移動できる

 リムーブ機能・・・・自分の周囲の1マスの爆弾が解除できる

これらは、回数制限付きで実行できる。

 

・中継地点がある。

 

この中継地点マスを踏むと、得点、時間など、なんらかのボーナスがもらえる。

中継地の場所については現在思考中。

 

・旗の数に制限がある(?)

実装するかもしれない。       7/24

苦虫独自の機能には様々なバグがあり、
それをひたすら直しました。
旗を付けるという作業も大変だったのですが
旗を付けるという作業によって他の機能にも影響するので
その度にバグが発生しました。
はっきりいって今までは機能が少なかったのでそれで
なんとか作ってましたが、今回はすごい大変です。
おそらく公開してもバグが発掘されるので
報告お願いします、あまりにもひどかったらゲームを中止します
それぐらい自信がありません。
ところで最近文字が打てません。
この文章を打つページは、
半角英数をひらがなに変換できません。
プログラムするメモ帳では、なぜか変換できるんです。
なのでメモ帳で打った文章を貼ってます。
改善方法知っている方いましたらアドバイスください。  7/25

今日は旗機能を実装完了しました。
バグも一応直して、おそらく通常に遊べばバグはでないでしょう。
でも、僕は神経質なので、ありとあらゆる状況を想定して
それでもバグが起きないか確かめないとならないタチなので
ものすごく時間を費やしました。
途中で、プログラムをもう一度見直すということもしました。
しかし、そのあと作った旗を回収する機能を実装しようとしました。
途中まで作りました。ちゃんとしかどうかはわかりませんが
一応回収できるようになりました。
バグがものすごく発生してその原因が根本を崩さないとダメという
致命的なものだったので、回収プログラムを消しました。
もう一回回収プログラムについては作り直します。
かなり疲れてます。   7/26

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして^^
素敵なゲームサイトを探して、貴サイトにたどり着きました^^
よろしければ相互リンクをお願いできますか?

自分は個人でちょっとした脳トレやアハ体験のサイトを作っています。
(早速ですが、貴サイトへのリンクを張らせていただきました♪)
お手すきの際にでもご訪問いただけたら嬉しいです。

「金の亡者」、ナイスなネーミングにつられてプレイしているのですが、なかなかお金持ちになれません。><
何かコツがあるのでしょうか?
SHOW URL 2008/08/05(Tue)01:17:02 編集
ありがとうございます!
リンクありがとうございます。
貴サイトを拝見しましたが、とてもすばらしく、楽しかったです。ランキングの実装を待っています。

そちらのバナーはこっちが勝手に決めましたので
もし変更してほしいときはお知らせください。
↓ご確認ください
http://ryu.nigamushi.net/link/link.html

「金の亡者」について、コツは
キーを長押しすると、急に速度があがるので
キーを連打して方向を調節することです。

今後ともよろしくお願いします。
Nigamushi 2008/08/05(Tue)12:53:23 編集
こちらこそありがとうございます
早速のリンク、ありがとうございます。嬉しいです。(*^-^*)
差し支えなければ、ヘッポコですがバナーを作ってみましたので、こちらをご使用いただけますか。
http://www5.atpages.jp/~showroom/Quiz/common/img/showroom_s.gif
無料サーバなので直リンできないのが申し訳ないのですが・・。

そして「金の亡者」の秘伝伝授ありがとうございます!
今夜こそ百万長者$¥を目指してがんばります!!o(^-^)o
SHOW URL 2008/08/06(Wed)23:28:49 編集
バナーについて
対応いたしましたので
ご確認よろしくお願いします。
http://ryu.nigamushi.net/link/link.html

また何かありましたらお知らせください。
Nigamushi 2008/08/07(Thu)11:47:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/20 Nigamushi]
[07/27 マリオ]
[12/07 Nigamushi]
[11/07 South]
[08/17 Nigamushi]
最新TB
プロフィール
HN:
Nigamushi
性別:
男性
職業:
高校生
自己紹介:
ゲーム作りに興味があって、JavaScriptでゲームを作っています。勉強が忙しくて不定期な更新になりますが、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]