忍者ブログ
Nigamushiが製作しているゲームの製作過程を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ新作ゲームを発表します。
植物を育てるゲームはかなり難航し、
違うゲームを作っていると完成間近までいったので
この際、作り上げて発表しようと思います。
第10作目としてなかなかの仕上がりになっていると思います。
植物育成ゲームは次の機会に。
PR


バグ報告も受け、修正しました。

修正内容

・ダイアゴナル機能でゴールマスを開いた場合、そのままクリアするようにした
・「得点を競う」で、ボーナスマスを踏んだとき表示される画像を正しくした
・完全に読み込めるまで移動できないようにした
・「タイムを競う」のランキング、アクセス数を新しくした

以上です。

なぜ、ランキングを更新したかというと
完全に読み込めていないのに移動した場合、記録に大きく影響し、
あまりにも修正後との差が広がってしまうと考えたからです。

またバグがありましたらご報告お願いします

地雷原


[製作に要した時間4か月]

構想から含めると約4か月も製作に費やした超大作。
でも所詮、マインスイーパ・・・
そう思うと涙が出そうです。
でも、1年前から考えると、まさか自分がマインスイーパを
作れるなんて考えたことはありませんでしたし
これからどんなゲームでも作れそうな気さえします。
難所が10余り。これは挫折回数と同じです。
でも妥協はしませんでした。
とうより、ゲームを作る人ならわかると思いますが
「前より良いものを」が念頭にあって
どんどん自分でハードルをあげてしまって結局乗り越えられないということが
よくあります。
次回は苦虫げーむせんたーの記念すべき第10作目となるので
後に残るものを作りたいです。

地雷原
やっと完成しました。
明日、発表します。
今回のゲーム作りでさらにプログラムについて
奥深く学習できたと思います。(楽しいかどうかは別として)
マインスイーパ好きであれば納得していただける作品になったと思います。

おそらくしばらく次回作は作らないと思いますが
今度は、育成ゲームを作りたいと思います。
くわしく説明すると
12日間、植物を育てるというゲームです。
一日が一か月に換算されるので、12日だと一年間です。
世話が悪いと、枯れたりします。
どういう風に育つかはランダムにして
ツルを伸ばす植物なら支柱を立てたり
さらには、天気も変わって・・・・
そして花をつけ、実をつけ終了です。
実を売って金額を最後に競うというものです。
あくまで構想ですので、やめるかもしれないです。

今日は、苦虫独自の機能を全てではありませんが実装しました。

これについては、後々説明したいと思います。

しかし、ある機能を忘れていました。

旗を置ける機能です。これはあったほうがいいと思うので

実装します。

それより問題は、旗を置ける数に制限を付けるかどうかです。

今は苦虫独自感を出すため制限を付けたいのですが

嫌われて、やられなくなると困るので、どうしようかなーと思ってます。

一度置いた旗を回収できるようにすれば解決するのかなとか、

まだ考え中です。

 

[苦虫独自の機能・ルールについて]

マインスイーパと基本的にはゲームルールは同じだが、以下の点が違う。

 

・あちこち、いろいろな場所を開拓できない。
(十字キーで自分が進みながら
 開拓していく方法をとる)

また、スタートからゴールまで移動することが目的である。

 

・シースルー機能、ダイアゴナル機能、リムーブ機能の3つの能力を持っている。

 

 シースルー機能・・・自分の周囲8マスの爆弾が見える

 ダイアゴナル機能・・斜めに移動できる

 リムーブ機能・・・・自分の周囲の1マスの爆弾が解除できる

これらは、回数制限付きで実行できる。

 

・中継地点がある。

 

この中継地点マスを踏むと、得点、時間など、なんらかのボーナスがもらえる。

中継地の場所については現在思考中。

 

・旗の数に制限がある(?)

実装するかもしれない。       7/24

苦虫独自の機能には様々なバグがあり、
それをひたすら直しました。
旗を付けるという作業も大変だったのですが
旗を付けるという作業によって他の機能にも影響するので
その度にバグが発生しました。
はっきりいって今までは機能が少なかったのでそれで
なんとか作ってましたが、今回はすごい大変です。
おそらく公開してもバグが発掘されるので
報告お願いします、あまりにもひどかったらゲームを中止します
それぐらい自信がありません。
ところで最近文字が打てません。
この文章を打つページは、
半角英数をひらがなに変換できません。
プログラムするメモ帳では、なぜか変換できるんです。
なのでメモ帳で打った文章を貼ってます。
改善方法知っている方いましたらアドバイスください。  7/25

今日は旗機能を実装完了しました。
バグも一応直して、おそらく通常に遊べばバグはでないでしょう。
でも、僕は神経質なので、ありとあらゆる状況を想定して
それでもバグが起きないか確かめないとならないタチなので
ものすごく時間を費やしました。
途中で、プログラムをもう一度見直すということもしました。
しかし、そのあと作った旗を回収する機能を実装しようとしました。
途中まで作りました。ちゃんとしかどうかはわかりませんが
一応回収できるようになりました。
バグがものすごく発生してその原因が根本を崩さないとダメという
致命的なものだったので、回収プログラムを消しました。
もう一回回収プログラムについては作り直します。
かなり疲れてます。   7/26

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/20 Nigamushi]
[07/27 マリオ]
[12/07 Nigamushi]
[11/07 South]
[08/17 Nigamushi]
最新TB
プロフィール
HN:
Nigamushi
性別:
男性
職業:
高校生
自己紹介:
ゲーム作りに興味があって、JavaScriptでゲームを作っています。勉強が忙しくて不定期な更新になりますが、よろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]